読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

不動産投資家にも役立つふるさと納税シミュレーションツール

ふるさと納税というとてもお得な仕組みがあります。

好きな自治体に寄付をすると、寄付金控除で税負担が少なくなり、結果として手出し金額が変わらないまま、寄付のお礼品を入手できるという仕組みです。

控除される寄付金額は、それぞれの人の納税状況により異なるので、計算が必要です。

給与所得しか収入源がない人の場合の簡易シミュレーションはよく出回っているのですが、不動産所得等の別の収入がある人の場合、このような簡易シミュレーションを利用することはできません。

 

そのような方のためにネット上のシミュレーションツールを紹介します。

所得税,住民税,社会保険料,手取りの簡易計算&ふるさと納税(限度額,自己負担額),住宅ローン控除(実質控除限度額),医療費控除等の減税効果確認ツール | 税理士試験と税務のメモ

 

グラフ表示ができたり、寄付金額を変えてみたりとなかなか細かいシミュレーションが可能です。

機能が細かい分入力も細かくなってしまって、初見だと使いづらいような印象があるかもしれませんが、慣れればとても便利なツールだと思います。

 

 

ちなみに、最初は自分も使いづらく感じて、なんとか自分で計算しようとしてみましたが、結局全然答えにたどり着けませんでした。

よくわからないうちは、素直にツールを使うのがいいでしょう。