とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

楽天証券での投資信託保有でポイントを得る

楽天証券投資信託保有していると、その残高により毎月楽天ポイントを得るチャンスがあります。

 

 

 

1年以上楽天証券のNISA口座で投資信託保有し続けていたのですが、まったくそんな実感がなかったので、初めにこれを知ったときはそんなばかなと思いました。

しかし実際にポイント履歴を確認してみると確かにポイントが入っていました。

しかもありがちな期間限定ポイントではなく、通常のポイントでした。

これならば知らないうちに付与されていて気づかぬうちに有効期限が切れているという、無意味な苛立ちの心配もありません。

 

楽天銀行との連携サービスである、マネーブリッジに登録しているかどうかでもポイント付与条件が変わるのですが、私の場合はマネーブリッジ登録済みのパターンです。

この場合、月末時点でその月の平均残高が計算されその翌々月にポイントが付与されます。

付与されるポイントは投資信託残高10万円ごとに4ポイントです。

 

保有しているだけでポイントが得られるというのはなかなかおいしいサービスだと思います。

例として、残高100万円を保有し続けた場合、毎月40ポイント、年間で480ポイントがもらえる計算となります。

還元率でいえば0.048%です。

しょぼい数値ではありますが、保有しているだけでポイントがもらえるというのは実際やってみると、ちょっとしたモチベーションになります。

 

SBI証券にも似たようなサービスがあるらしいのですが、とりあえずは私自身がメリットを享受できているサービスの紹介をしてみました。