とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

JALマイルをANAマイルに交換する

中途半端にJALマイルが10000マイルあって使い道に困っています。

 

 

 

国内線往復航空券にしようとすると、往復で最低でも12000マイルが必要になるので2000マイルほど不足しています。

ディスカウントマイル適用期間であれば、例えば東京大阪のような短い距離で往復10000マイルになりますが、寒かったり、暖かくても3連休のない時期だったりして時期的に使いづらいです。

そもそも閑散期であるので、マイルを使わずに購入してもそんなに高くなさそうで、マイルを使ってしまうともったいない気がします。

 

別の使い道として、国際線航空券にすることを考えます。

10000マイルをちょうど使うなら、国際線往復20000マイル区間での片道利用となります。

往復20000マイル区間というと、中国がメインです。

個人的に今はあまり魅力を感じない行き先なのでこの案も使いづらいです。

個人的な部分を除いても、片道だけということは結局もう半分はチケット代が自腹になるので、本末転倒な気がします。

あと国内線同様ですが、マイルを使わずに購入してもあまり高額にならなそうなので、やはりマイルを使うのがもったいないです。

 

このようにいろいろと検討していたら、JALマイルからANAマイルへの交換ルートがあることを知りました。

 

JALマイル⇒JQポイント⇒Gポイント⇒メトロポイント⇒ANAマイル

という交換ルートです。

このルートを通すと、JALマイルからANAマイルへの交換率は90%です。

 

必要となるクレジットカードは下記の2枚。

  • JMB JQ SUGOCA
  • ソラチカカード

 

陸マイラーとしてソラチカカードはおなじみですが、JMB JQ SUGOCAというのは初めて聞きました。

これは、JALJR九州の提携クレジットカードです。

年会費有料で税込み1,350円ですが、初年度は無料です。

また、年に1回利用すれば翌年度の年会費が無料になります。

申し込むならポイントサイト経由でマイルを得ることを忘れないようにしましょう。