読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

【書籍レビュー】越谷大家流! 爆発的にお金を増やす!! 物件の効率的な購入の仕方と利回りアップ術

不動産投資 レビュー

この本を読みました。

若い方ながらいろいろな手法に手を出しているようで、気になっていました。

越谷大家流!  爆発的にお金を増やす!! 物件の効率的な購入の仕方と利回りアップ術

越谷大家流! 爆発的にお金を増やす!! 物件の効率的な購入の仕方と利回りアップ術

 

 

 高利回り物件にチャレンジ

49ページのこの記述が印象的でした。

たとえ利回り8%で満室を続けていたとしても、8%にしかなりません。一方、利回り15%の物件を努力して90%の入居率で回した方が、利回りは13.5%と高くなります。しかも、お金では買えない、苦労して手に入れた経験値が、必ずや今後、人口減少していく日本での厳しい賃貸経営に役立つと思います。

利回りが高いとリスクも多いので恐ろしく感じてしまいがちですが、空室率を掛けて考えてみると意外と悪くないのかもしれません。

 

融資付けに強い業者・担当者を探す

86ページに記述のある、ポータルサイトを使って融資付けの味方を探す方法が参考になります。

物件を見るのではなく、「この業者は融資付けに強いのかどうか」を見るのです。

ポータルサイトにいい物件は滅多にないので、物件価格の定点観測や、相場観を養うために利用する活用方法は知っていましたが、このような活用方法は初めて知りました。

 

総評

自己資金400万円のサラリーマンから2年半で年間手残り1200万円を達成したノウハウや考え方に触れることができました。

同じような立場・目標を持つ方であれば参考になるところが多いと思います。