読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

越谷大家さんの楽待コラムを読破しました

以前その著書も読みましたが、越谷大家さんの楽待コラムを全部読みました。

 

 

 

2015年からで、全部で300記事くらいくらいだったと思います。

サラリーマンをリタイアされてからはコラム執筆のペースが上がっているようで、ほぼ毎日更新されている気がします。

 

本に書いてある内容と考え方・方針は一致しているので、事前に著書を読んでおくとスムーズに頭に入ってきます。

そして、本を出して以降の最新情報も入ってくるので、本の内容を補う効果があるような気がしました。

 

数として300記事あると読むのに苦労しそうな印象ですが、一つ一つの記事が軽いので意外とさくさく読み進められます。

半日もあれば読めるんじゃないでしょうか。

しかし短い時間の割には知識としても役に立ち、モチベーションも上がる内容です。

 

本とは違ったこのような情報収集もありかなと思います。

 

個人的にはアクセス数にも目が行きました。

大体1記事3000アクセスくらい集まってるようです。

1ヵ月30日間更新し続けると月間10万アクセスくらいになります。

楽待というブランドがあってこの数字なので、不動産投資というテーマでアクセスを集めるのは難しいのかもしれないと感じました。