読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

Gmailで複数のアドレスを利用する方法

ライフハック

不動産投資や陸マイラー活動のような副業的な行動をしていると、専用のメールアドレスが欲しくなります。

しかもできればフリーメールアドレスが欲しいところ。

フリーメールの代表格であるGmailにそんな要望に応える機能があるので紹介します。

 

もっともお手軽な方法だと思うのが、ユーザー名の末尾に+を使って文字列を追加する方法。

例として以下のようなメールアドレスを持っている場合で説明します。

hogehoge@gmail.com

@マークより前の「hogehoge」がユーザー名です。

 

このアドレスに対し、以下のようにユーザー名の後ろに+を使って文字列を追加します。

hogehoge+test@gmail.com

これだけで追加メールアドレスの完成です。

 

追加メールアドレスに出したメールはGmailでもとのメールアドレスでログインして確認することができます。

Gmailでフィルターを作っておくとさらにいいでしょう。

宛先が追加のメールアドレスとなっている場合にラベルを付加するようなフィルターを作っておけばメールが混ざることもありません。

 

意外と知られていませんが便利な技なので、複数のメールアドレスを持ちたい人におすすめです。