読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

【レポート】HOME'不動産投資フェア

1月28日(土)に東京ビッグサイトで行われた、HOME'不動産投資フェアに行ってきました。

その様子が気になる人のために、書ける範囲でレポートします。

 

 

 

イベント会場

会場となったビッグサイトは、当日他に大きなイベントがなかったようで閑散としていました。

また、このイベントは今回から会場をビッグサイトに変えたらしく、前回のイベントより会場が広くなったせいで感覚がつかめていないのか、スペースを持て余しているように見えました。

そのため、全体として人の密度が薄く活気がなくて寂しい印象になってしまっていました。

特に午前の早い時間だと来場者よりスタッフの方が人数が多いくらいに見えます。

午後からは人も増えて盛況になってくるので、午前の印象で帰ってしまわないようにしましょう。

(私も午前で帰ることを考えました。)

 

来場者の人数

来場者を捌く列が事前登録IDで分けられており、1001番から250人ずつ2000番までありました。

単純に考えると事前登録は1000人しかしていないように思えます。

講演会場は大きいところで200人、小さいところでも100人程度入りそうだったので、1000人くらいのキャパシティがありそうです。

みんながみんな1日中いるわけでもないので、2000人くらい来場していそうな気がします。

 

講演の様子

企業が行う一般講演と、招待されたゲストによる招待講演があります。

招待講演は有名な方が招かれていて、やはり人気があるのか、どれも盛況でした。

10分前くらいに席が埋まってしまって、それ以降の人は立ち見ということもあるので、絶対に聞きたい講演があるのでしたら早めに会場に行くべきでしょう。

入れ替わり制になっていないので、前の講演からいる人がずっといいポジションを確保できてしまうのが、ちょっと気になりました。

 

講演会場

椅子と椅子の間隔が狭いのでかなり窮屈な印象です。

また、パイプ椅子なので長時間座っているとお尻が痛くなります。

それなりに覚悟していかないと疲れるので注意です。

(覚悟していたところで、疲れるものは疲れるんですが。)

 

招待講演の様子

私は招待講演としては、投資家けーちゃんこと寺尾恵介さんの講演と、猪俣淳さんの講演を聞きました。

どちらも60分には収まりきらないくらいに内容が濃く、勉強になります。

無料イベントでこの内容はかなりお得だと思います。

講演後に近づいていって名刺交換もできそうなので、いろいろといいチャンスです。

 

参加者同士の交流

もともと交流のある場合は別として、参加者同士の交流はあまりなさそうでした。

終了後に懇親会でもあればさらに有意義になるかもしれないです。

 

食事事情

会場内にケータリングがあります。

しかし1000円程度する割には大したものはなさそうでした。

講演と講演のインターバルの20分で食事を済ませたいということであれば、ケータリングを利用するのもありでしょう。

講演を1コマスキップすれば十分時間ができるので、ビッグサイト内のレストランやコンビニを利用するのもありだと思います。

ただ、その日はレストランも休業が多かったので、不満に思った人もいるかもです。

 

総評

無料で大物講演者のお話を聞けるというのは大きな魅力でした。

行く価値ありだと思うので、次回も行こうと思います。