とらブログ

海外旅行記を中心に記事を書くつもりです。

はてなブログに32円でGoogle AdSenseを導入する

はてなブログに32円でGoogle AdSenseを導入するため、行動してみました。

 

 

 

はてなブログは無料版だと独自ドメインが利用できません。

そのため、Google AdSenseアカウントを持っていない人がアカウント取得申請をするためには、正攻法で行くならば、はてなブログProにして独自ドメインを利用できるようにする必要があります。

しかし、このはてなブログProは結構お高いんですよね。

収益状況が読めない段階でProにするのはためらいがあったので、別の方法を探しました。

 

AdSense導入にあたっての問題が何かといえば、アカウントを持っていないことなので、アカウントを取得するためだけのサブブログを作ればいいのです。

はてなでは高いのでSeeSaaブログを利用しました。

こちらであれば無料で独自ドメインを利用できます。

 

独自ドメイン自体は自分で取得する必要があります。

私の場合はお名前.comでxyzドメインを取得しました。

税込みで1年間32円なり。

 

Seesaaブログで作ったサブブログのURLを、独自ドメインのURLに変更します。

そして、Googleの審査のために1000文字超の記事を10個ほど投稿しました。

画像、リンク、コピペは利用しないように気を付けました。

例えば画像であれば、その著作権を本当に持っているか確認されるとか、そんな噂を聞いたので、面倒を避けてのことです。

 

10記事投稿して、なんとなくブログとしての体裁が整ったらGoogle AdSenseのアカウント申請をしました。

自分のドメインを持っているのをなんとなく誇らしく感じつつ申請します。

規約が表示されるので一応目を通しておきました。

AdSenseノウハウ本でなんとなくポリシーは知っていますが、原典にあたっておくことも大切かと。

 

申し込みをしたらサイトのhead部分に貼るコードが表示されます。

Seesaaブログ側でhtmlを編集して、コードを貼りました。

貼り付けたらまたAdSense申し込み画面に戻ってきて、貼り付けたことを知らせます。

 

こうすると審査が開始されます。

サイトの審査には最大で3日かかるそうな。

とりあえずは待つばかりです。