とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

楽天銀行カードを楽天カードに切り替えるまでのタイムラグ

先日、楽天銀行カードを楽天カードに切り替える申し込みをしました。

mawase.hatenablog.jp

そして、その発行が完了したとの連絡がメールで届きました。

 

 

 

日曜日の昼に申し込んで、木曜日の朝に連絡が来たので、タイムラグは4日間ですね。

日曜日は営業日ではありませんが、審査手続きとかが動いているのかは謎です。

もしかしたら月曜日に申し込みをしたとしても、木曜日に連絡が来ていたかもしれません。

 

テレビCMを見ているとものすごく早く発行が進んでいるようなイメージがあり、即日に連絡が来るくらいの勢いを想像していたので、意外と遅かったなという印象です。

 

発送は簡易書留とのことでした。

本人でなくても受け取れるのはいいですね。

平日忙しい人だと、カードを受け取れるのは土日のみということになったりしてしまって、結局カードの発行がどんなに早くても意味がないですからね。

 

引き落としの銀行口座はネット上で登録手続きが完了しているので、届いてから印鑑を押して返送したりといった手間がありません。

インターネット時代で多くの金融機関がネット上での登録に対応しているようなので便利なものです。

 

2月にはまた固定資産税の支払いがあるので、それまでに届けば問題ありません。

 

そういえば、nanacoのチャージ可能なカードは他にもあったはず。

クレジットカードの引き落とし口座をスルガにまとめることばかり考えていて、そちらの検討を忘れていました。

mawase.hatenablog.jp

カードの審査があるとちゃんとわかっていれば違う判断をしていたかもしれないです。

 

よく考えないといけませんね。