とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

電子マネーのメリット

世の中にはいろいろな電子マネーがあります。

 

 

 

電子マネーのメリットは現金を持たずにお買い物ができることだと思います。

クレジットカードでも、現金を持たないというメリットは享受できますが、電子マネーの方が優れている点として、より少額のお買い物に使いやすいということでしょう。

たとえばコンビニで100円程度のお買い物をする際、わざわざクレジットカードを使うことに抵抗ないでしょうか。

コンビニが電子マネーの支払いを受け入れている理由は、小銭のやりとりが少なくなって、レジがスムーズになるということだと思います。

クレジットカードの場合、逆にレジに時間がかかるようになるので、コンビニ側としては正直歓迎しないでしょう。

 

別のメリットとして、ポイントの二重取りが可能になるということです。

電子マネー利用には事前チャージか事後の支払いが必要ですが、その際にクレジットカードが利用できるということがよくあります。

電子マネーチャージでもポイントがたまるクレジットカードを利用することで、クレジットカードのポイントと、電子マネー利用自体のポイントの両方を得ることができます。

 

電子マネーの他のメリットとして、自分が何にお金を使っているのかを、電子マネーの利用履歴から探ることができるという点です。

ある意味、自動で家計簿をつけているような状態ともいえるでしょう。

 

電子マネーをうまく利用して、よりよい節約生活を送りましょう。