とらブログ

海外旅行記を中心に記事を書くつもりです。

Google AdSense合格体験記【2017年・画像なしのサブブログ・32円・2ヵ月半】

歓喜

ついにGoogle AdSenseに合格しました!

 

 

 

忘れた頃の合格連絡

審査の結果発表は忘れた頃にやってきました。

 

ふとメールを見ると、こんな件名のメール。

お客様のサイトが AdSense に接続されました

「おひょ」とか変な声が思わず出ました。

 

審査に出してからいろいろあり、ブログへのモチベーションが下がって更新を完全にやめていたので、本当に忘れた頃のこと。

 

久しぶりにAdSense管理画面を開くと、確かに雰囲気が違う。

審査中の殺風景なページから一転、なんだかいろいろな情報が満載です。

 

そしてさっそく広告を貼ってみたり、こんな合格体験記を書いてみたりするわけです。

 

申請から合格までの時系列

合格体験記ということで、申請から合格までを振り返ってみます。

 

概要としては、こんな感じです。

  • 申請日:2017年2月1日
  • 1次審査合格日:2017年2月1日
  • 2次審査合格日:2017年4月13日
  • 審査用サイト:seesaaブログで作ったサブブログ(とらのとらべる)
  • 審査用サイトの内容:海外旅行体験記(画像いっさいなし)
  • 申請時点の記事数:8記事
  • 合格時点の記事数:41記事(プライバシーポリシー表記用の1記事含む)
  • 1記事あたりの文字数:最低1000文字
  • 記事の更新ペース:審査前に4日間で10記事・審査開始後約1ヵ月ほぼ毎日1日1記事更新・それ以降更新なし
  • サイトのアクセス数:1日あたり1から5PV程度

 

冷静に考えて、よくこんなんで受かったもんだ・・・

 

 

申請

Google AdSenseの申請のためには、独自ドメインのサイトを持つ必要があります。

はてなブログ独自ドメインを利用しようとすると、はてなブログProを利用する必要があって、料金は毎月1000円とかそのくらいなんですが、その負担がいやでした。

なので、無料でも独自ドメインの使えるseesaaブログでサブブログを作りました。

独自ドメインだけは無料で作れなかったので、お名前.comで一番安かったxyzドメインを取得しました。

そのあたりの経緯はこちらの記事で。

mawase.hatenablog.jp

 

申請をしたのは確か2017年の2月1日とかだったと思います。

ブログ = web log のくせに、正確な時期が辿れないとはこれいかに。

 

とか書いてたら、ちゃんとこの記事に記録残ってた。

mawase.hatenablog.jp

申請したのは2017年2月1日の夕方です。

 

1次審査合格

申請を出して2時間後くらいに、1次審査合格の連絡が来ました。

 

順調じゃん♪

とかその時は思っていました。

この後長い戦いになるとも知らずに。

 

3日経過後:審査結果連絡なし

1次審査合格後、3日が経ちました。

3日というのがなぜ大事かというと、1次審査合格後から、アドセンス管理画面にこんな表示がでていたから。

お客様のサイトを審査しています。
サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

メールは来ていません。

なので、アドセンス管理画面をチェック。

 

そこに表示されていたのは!

 

お客様のサイトを審査しています。
サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

 

何も変わってねーじゃねーか!!

 

とはいえ、実際3日で審査が終わらないことも他のブログ等で情報を得ていたので、これは想定の範囲内です。

 

短期決戦では合格できない気がしたので、サブブログについても更新を始めました。

 

2週間経過後:審査落ちの覚悟

3日経過しても審査結果の連絡はなく、それからしばらくは毎日のようにアドセンス管理画面をチェックしていました。

相変わらず状況に変化はなく、1週間経ち、2週間経ち。

この頃には審査落ちを覚悟しています。

mawase.hatenablog.jp

 

サブブログは、更新だけは頑張っていて、1日1記事を着実に重ねています。 

 

4週間経過後:アフィリエイトに浮気

審査結果の連絡がないまま4週間が過ぎました。

この頃、たまたまAmazonアフィリエイトで収益が発生していることがわかって、アドセンスを諦めて、一般的なアフィリエイトに活路を見出そうとしたりしています。

mawase.hatenablog.jp

 

ちょっとモチベーションもあがったようです。

しかし、記事の更新は息切れしています。 

 

5週間経過後:いっそ殺してくれ状態

審査結果が来ないまま5週間が経過しました。

 

この頃には、

不合格でもいいから早く結果をくれーー!!

ってな状態になっています。

 

発狂しそう。

mawase.hatenablog.jp

 

そして、ついにサブブログの記事の更新が止まりました。

それ以降は、更新いっさいなし。

 

6週間経過:メインブログ更新停止

サブブログの更新をやめて数日。

メインブログに注力するかと思いきや、モチベーションは最低でした。

原因はこのあたりだったと思います。

  • ブログ以外のことが忙しい。
  • メインブログのアクセス数がなぜか下がってきた。
  • 下手にアフィリエイトに手を出したせいで、記事が変な方向にひきずられている。

 

そしてついにメインブログも更新を停止しました。

それ以降、今回の合格通知が来るまで更新がありません。

 

10週間経過:合格通知が来た

申請から10週間。

ブログに対するモチベーションは下がったまま回復せず、それどころかブログをやっていたことすら忘れつつある始末。

そこにはただのけもフレ難民がいた・・・

 

そんな折に合格通知が来て、一気にモチベーションが回復して、今に至ります。

 

とまあ、時系列で振り返るとこうなりました。

 

ブログへのモチベーションを下げないための個人的教訓

モチベーションが回復した状態で、低モチベの時を振り返ると、どうしてモチベーションが低かったのかが多少分かります。

自分にとっての教訓はこうなります。

  • ブログを始めた目的を忘れない。紙に書いておく。
  • 毎日更新にはこだわらない。無理をすると息切れして復活できなくなる。
  • 中途半端に手を広げない。アドセンスアフィリエイト、アクセス数のどれに力を入れるかはっきりさせる。

 

今後やること

とりあえずはようやく、アドセンスに合格しました。

が、むしろこれからの方が、いろいろとやることがあります。

  • いい広告の貼り方を勉強する。
  • ブログのアクセス数を上げる。

今の高いモチベーションをうまくこのあたりに向けていきたいです。

 

おわりに

なにはともあれ、アドセンスに合格して、今は結構いい気分です。(自慢げ)

 

www.toratorabell.xyz

 こんなブログでも受かることがあるので、誰かの励みになったり、何かのお役にたてば幸いです。