読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とら紀行

雑記ブログのとら紀行です。海外旅行が好き。不動産投資が副業。節約や映画もときどき。

とりあえずAmazonアソシエイト。最初のブログ収益発生でモチベーションが上がった話

おこづかい

あくまでイメージ画像なわけですが。

このブログを始めてから3ヵ月が経過し、ついに収益が発生しました。

 

 

 

収益発生まで

ある日、なにげなくメールをチェックしていたら、こんなメールが。

Amazon アソシエイト・プログラム ID: ******** の 12月 2016 月間レポート

メールを開いてみるとこんなことが書かれていました。

Amazon アソシエイト・プログラムでは、アソシエイトメンバーの皆様への今期の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。

 

びっくりです。

 

ブログ収入はGoogle AdSenseでと考えていました。

なので、Amazonアソシエイトのリンクはおまけ程度のつもりでときどき貼っていただけです。

それが、いつの間にか利益を出していたなんて。

 

出先だったので詳細は見られず、テンションが上がったままいそいそと帰宅。

思わず走ってしまいました。

 

収益レポートメールの内容

帰宅して改めてメールを確認。

こんなことが書いてありました。

Amazon アソシエイト・プログラムでは、アソシエイトメンバーの皆様への今期の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。しかしながら、紹介料のお支払い方法が正しく指定されていない、あるいはご登録中の銀行口座情報に不備がございましたため、あなたへのお支払いを完了することができませんでした。お手数ですが、アソシエイトセントラルでお支払い方法を改めてご指定いただくか、正しい銀行口座情報への更新を行ってください。正しく情報が更新されるまで、紹介料のお支払いは再実行されませんので、お早めにお手続きください。銀行口座の情報の更新が行われると、10営業日内に自動的にお支払いが再実行されます。

なんか長いですけど、つまり、「収益払うからさっさと支払先を教えろ」と。

この長ったらしさが妙に現実味があってうれしいです。

言われてみれば、Amazonを利用する上で支払方法は登録してあるけど、逆にお金をもらうときの方法は登録していませんでした。

さっそく受取方法を登録。

 

はじめての収益の金額

紹介料の受取方法を登録したので、いざ収益金額の確認です。

 

その額。

およそ。

50円。

 

おう・・・

 

かなりしょぼい金額ですが、ブログの実力を考えると妥当なところなのかもしれません。

 

もう少し大きな金額の期待もあったんですけどね。

受取方法登録の際、銀行振込での受取なら5,000円から、Amazonギフトでの受取なら500円から、となっているんですから。

どうやっても500円は行かないと支払いをしないものを、わざわざ50円の時点で振込先の確認をしてくるのはちょっと予想外でした。

現実は厳しい。

 

時給の計算

試しに時給を計算してみます。

 

このブログの記事の数は100を超えてきたところ。

しっかり測っていないですが、大体1記事1時間くらいかけているような感じ。

つまり今までブログにかけた時間は100時間ほど。

100時間かけて50円の収益。

時給にすると0.5円です。

 

しかもこれ、実際に現金で受け取るためには、5,000円まで収益を積み上げなければなりません。

 

時給は低いけどモチベーションは上がる

時給で考えると絶望的なのですが、悪い結果ではないと思っています。

ブログ収益は、記事を書くのに費やした時間ではなく、記事がネット上に存在する時間に比例すると考えているからです。

1度書いた記事から収益が発生し始めると、記事に手を入れずに放っておいても、記事が公開されてからの時間に応じて、収益を発生させ続けてくれます。

金持ち父さんがいうところの、資産を作り出せたわけで、これがとても嬉しいです。

 

ポジティブに考えられる要素はまだあります。

それは、収益を発生させたと思われる記事が、ブログ初期のまだまだ整っていない記事だということです。

整っていないということは改良の余地がたくさん残っているということであり、記事に手を加えることでより大きな収益を狙えます。

また、初期の頃の今よりもさらにしょぼい記事からでも収益が発生するということは、自信につながり、ブログ運営に対する心理的なハードルを下げてくれます。

 

そんなわけでモチベーションが上がってきました。

ブログって楽しいです。